Amazon 操作方法

Amazonサイトをスマホで【モバイルサイトからPCサイト】に切り替える方法

Amazonサイトを利用するとき、PCとスマートフォン、どちらを利用していますか?

どこでも買い物できるので、スマートフォンを利用している方がけっこう多いと思います。

スマートフォンのショッピングアプリやモバイルサイトで問題なくAmazonでの注文はできますが、実はPCサイトではないと利用できない機能があります。

PCサイト限定の機能とは何か?

スマートフォンのモバイルサイトからPCサイトへ切り替える方法と、PCサイトからモバイルサイトに切り替える方法をお伝えします。

 

スマホでのAmazon利用方法

スマートフォンのイメージ画像。

Amazonをスマートフォンで利用するときの画面の開き方は3通りあります。

1.Amazonショッピングアプリ

Amazonショッピングのアプリをダウンロードします。

アプリはすぐ開けるのと、サイトも見やすく使いやすいです。

2.モバイルサイト

Google ChromeやSafariなどのブラウザからAmazonを検索して、公式サイトを開きます。

PCのAmazon画面を凝縮したタイプです。

3.PCサイト

スマートフォンでもPCでAmazonサイトを開くのと同じ画面を開くことができます。

モバイルサイトからPCサイトに切り替えて開きます。

 

PCサイトでしかできない機能

領収書の表示

領収書のイメージ画像。

Amazonで買った商品の領収書は、自分で発行します。

カスタマーサービスに連絡しても発行はしてくれないため、自分でAmazonサイトの注文履歴のところから表示し、プリントアウトする必要があります。

商品を購入して、届いた商品に納品書が入っていない場合があるので、そのときもここで明細書を確認できます。

スマートフォンのモバイルサイトの注文履歴を開いても、「領収書」の表示はどこにもなく、PCサイトで確認しなければなりません

 

モバイルサイトからPCサイトへ切り替える方法

スマートフォンを使う女性の画像。

モバイルサイトからPCサイトへ切り替える手段は2つあります。

モバイルサイトからPCサイトへ①

ショッピングアプリでは切り替えられないので、モバイルサイトからAmazonサイトを開き、一番下まで画面をスクロールします。

そうすると、「PCサイト」という表示があるのでそこをタップ。

モバイルサイトからPCサイトに切り替える画像。

 

モバイルサイトからPCサイトへ②

Google Chromeの場合、画面右上に3つの点のマークがあるのでそこをタップします。モバイルサイトからPCサイトに切り替える画像。

「PC版サイト」をタップすると自動的にPCサイトへ切り替わります。

モバイルサイトからPCサイトに切り替える画像。

 

PCサイトからモバイルサイトへ切り替える方法

携帯を操作する男性の画像。

逆に、PCサイトからモバイルサイトへ切り替える方法をお伝えします。

 

PCサイトからモバイルサイトへ①

画面を一番下までスクロールすると、かなり見えにくいですが「Amazon.co.jpモバイルサイト」という表示がでてきます。

そこをタップすると切り替わります。PCブラウザからスマホに切り替える画像。

 

PCサイトからモバイルサイトへ②

Google Chromeの場合は、モバイルサイトからPCサイトへ②の逆で、「PC版サイト」のチェックを外すことで、モバイルサイトに切り替わります。

PCブラウザからスマホに切り替える画像。

 

上記で試してもできなければ

上記の記載の方法で切り替えられなければ、システムエラーの可能性があります。

その場合は一度キャッシュ削除をして再度試してみましょう。

キャッシュとは、開いたページの情報を一時的に保存する機能で、通常この機能が働いています。

ブラウザに何か問題が発生しているとき、キャッシュを削除することで、閲覧データを消去して改善することがあります。

ブラウザはGoogle Chrome/Safari/Internet Explorer/Mozilla Firefox/Microsoft Edgeなど色々あり、ブラウザによって方法が違います。

Adobeのサイトがそれぞれのブラウザのキャッシュ削除を紹介しています→キャッシュ削除の方法

 

問題が起きたらPCサイト

いつもモバイルサイトやアプリで問題なく注文できているかと思いますが、ごくまれに、カートのボタンが表示されなかったり注文が次に進めないなど、普通では起こらない現象がおきることがあります。

その場合、キャッシュ削除で閲覧データを削除することで改善する場合がありますが、それでも改善しないときはPCサイトで開いてみましょう。

 

まとめ

スマートフォンを使う女性の画像。

AmazonサイトではPCサイトでのみ、領収書を表示する可能です。

モバイルサイトからPCサイトへの切り替え、PCサイトからモバイルサイトへの切り替えは、最初はわかりづらいですが一度覚えてしまえば簡単です。

普段、スマートフォンでAmazonサイトを利用する場合は、個人的にはショッピングアプリが一番使いやすいですが、PCサイトではないとできないこともあるので、切り替え方がわからなくなったら、再度確認しましょう。

 

-Amazon, 操作方法

Translate »

Copyright© Amazoner Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.