操作方法

【画像付】Amazon 領収書が表示されない?領収書の表示方法を解説

Amazonで買った商品の領収書について、この記事で詳しく解説します。

  • Amazonで商品注文後、領収書がほしいけどどうやって発行するのかわからない。
  • 注文履歴から商品を開いても領収書を印刷する場所が表示されない。

そんなときは、一度以下の操作手順と開けない場合の注意事項を確認してみて下さい。

 

【手順】領収書の開き方

Amazonで注文した商品の場合、領収書は自分で発行できるようになっています。

どうやって発行すればいいのかわからない方のために、発行方法を説明します。

1.注文履歴を開く

PCサイト画面右上の「注文履歴」をクリックします。

注文履歴を開く画像。

 

2.「領収書等」を開く

商品の右上に小さく青文字で「領収書等」と記載されているのでクリックします。

領収書の表示方法の画像。

 

3.「領収書/購入明細書」を開く

「請求書」と「領収書/購入明細書」が表示されますが、「領収書/購入明細書」のところをクリックします。

領収書を開く手順の画像。

 

4.領収書を印刷

領収書が出てくるので、自宅で印刷もしくは近くのコンビニなどで印刷できます。

商品の領収書の画像。

 

領収書が表示されない場合

領収書が表示されない理由として考えられることを紹介します。

領収書が表示されない人は要チェックです。

 

1.スマホサイトやアプリで開いている

領収書はスマートフォンのサイト、アプリでは現在表示されない仕様になっています。

一時期表示されていたことがありましたがまた表示されくなっているので、表示されない場合はPCサイトを開きましょう

スマートフォンしかないのでPCサイトが開けない⁉

 

大丈夫です。

スマートフォンでもPCサイトを開くことができます。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

>>Amazonサイトをスマホで【モバイルサイトからPCサイト】に切り替える方法

 

2.商品が発送されていない

Amazonでは、商品が発送される時に商品の決済が行われます。

そのため、注文後すぐに領収書を発行しようとすると表示されないので要注意です。

逆に商品を注文後、発送された後であれば、商品が到着していない状態でも発行可能です。

 

3.支払い方法によって違う

注文履歴で領収書が確認できる支払い方法と、確認できない支払い方法があります。

一部の支払いでは領収書の発行方法が異なるので気をつけましょう。

 

注文履歴で発行できない支払い方法

  • コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
  • 代金引換

 

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合、支払い先のコンビニや銀行が発行する領収書やコンビニが発行する「受領書」と書いてあるレシート、もしくは注文時に届いた商品に入っている納品書を使います。

 

代金引換

代金引換の場合は、配送会社が発行する領収書を使用します。

配送会社が発行する領収書は届いた商品に出荷ラベルとしてパッケージに貼り付けられています

納品書が箱に入っていればそれも領収書替わりとして使えます。

 

それ以外の支払い方法

上記以外のクレジットカード、携帯決済、Paidy翌月払い、Amazonギフト券、ポイント、パートナーポイントは注文履歴から領収書を発行します。

 

まとめ

パソコンと領収書のイメージ画像。

以上、領収書の表示方法について詳しく解説しました。

領収書が表示されない主な理由としては、アプリやスマホサイトで注文履歴を確認していることが多いです。

PCサイトで開けないかどうかためして、それでも開けない場合はAmazonカスタマーサービスに連絡しましょう。

>>【2021年】Amazonカスタマーサービスへの簡単連絡方法!※直通電話番号あり

 

-操作方法

Translate »

Copyright© Amazoner Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.