操作方法

【2022年】Amazonカスタマーサービスへの簡単連絡方法!※直通電話番号あり

  • Amazonで購入した商品に問題があった。
  • Amazon商品が届かない。
  • Amazonギフト券が使えない。

など、Amazonを利用していれば、何かしらわからないことや問題が生じることがあります。

そこで、Amazonのカスタマーサービスに連絡して聞こうと思っても、電話番号がつながらない。

そもそも電話番号がわからない。

と、連絡方法がすぐに見つからないという方が多いと思います。

今回は、カスタマーサービスに簡単に連絡する方法をご紹介します。(※このブログは公式サイトではないため、問い合わせは公式のAmazon.co.jpへお願いします)

電話・チャット・Eメール

カスタマーサービスのイメージ画像。

カスタマーサービスに連絡する手段は、電話だけでなくチャットやEメールでも連絡できます。

しかも、年中無休24時間営業しているため、いつでも安心です。

それぞれの概要をザックリ説明します。

電話の場合

電話の場合は、カスタマーサービスに連絡するページにアクセスしてつながります。

ヘルプのカスタマーサービスに連絡する画面から、問い合わせの内容などを選択した後に電話番号を入力します。

そうするとカスタマーサービスから電話がくるシステムで、通話料も発生しません。

チャットの場合

チャットの場合は、お問い合わせ内容を選択すると最初はAIから返答がきます。

そのため、チャットはAIが対応していると思う方がいるかもしれないですが、そんなことはありません。

AIとのやりとりでも解決しない問い合わせの場合は、カスタマーサービスにつながるようになっており、カスタマーサービスとチャットでやりとりをする仕組みとなっています。

チャットでは、一定時間こちらから返答をしなければ、会話は一時中断されます。その後また一から説明する必要はなく、中断されたところから再開となります。ただその場合は、カスタマーサービスも別の人に切り替わることが多いです。

Eメール

基本的にカスタマーサービスへの連絡は電話かチャットですが、お問い合わせの内容によってはEメールで連絡することも可能です。

ただ、ヘルプページなどには通常Eメールで連絡画面はなく、お問い合わせの内容を選択した後に「Eメール」が表示されているときのみEメールで連絡可能です。

裏ワザとしては、一度カスタマーサービスに電話で問い合わせた後に、アンケートのメールが送られてきます。

そのメールアドレスは返信可能なメールアドレスなので、そのメールに返信もしくはメールアドレスで新規作成することで、メールで問い合わせることができます。

Amazonカスタマーサービスへの連絡方法

以前、カスタマーサービスに連絡するときは、電話番号で簡単につながりました。

しかしコロナの影響で、今まで使われていた電話番号(0120-999-373、011-330-3000、011-330-3003、022-745-6366)がつながらなくなっています。

つながる電話番号がないわけではありませんが、基本的には受け付けていません。

では、どうやって連絡するのでしょうか?

【アプリ版】カスタマーサービスへ問い合わせる方法

Amazonのショッピングアプリで問い合わせる方法を紹介します。

アプリを開いて、画面右下の「3本線」をタップします。

ショッピングアプリの画面の画像。

画面を下の方にスクロールして「カスタマーサービス」をタップします。

カスタマーサービスをタップする画像。

カスタマーサービスに問い合わせる「問題」を選択します。

どれを選べばいいかわからないときは、適当なものを選択してもOK!(カスタマーサービスにつながったときに説明すれば大丈夫です。)

今回は「アカウントについて」を選択します。

カスタマーサービスへ問い合わせる方法の画像。

「パスワードについて」をタップします。

カスタマーサービスへ問い合わせる方法の画像2。

そうすると「カスタマーサービスへ連絡」という表示がでてくるのでタップします。

カスタマーサービスへ問い合わせる方法の画像3。

あとは、「今すぐチャットを開始する」もしくは「電話をリクエスト」するのですが、問い合わせる時期によって電話での問い合わせができない場合があります。

その場合はチャットでの問い合わせをしましょう。

チャットか電話を選ぶ画像。

【スマホサイト版】カスタマーサービスへ問い合わせる方法

アプリをインストールしていない方向けの、Amazonサイトでカスタマーサービスへ問い合わせる方法を紹介します。

まずは画面右上の「人のマーク」をタップします。

Amazonのスマホ版、トップページの画像。

続いて「カスタマーサービス」をタップします。

カスタマーサービスを選択する画像。

問い合わせる内容の選択する画面になりますが、一致する選択肢がなければ適当なものを選択すれば大丈夫です。

今回は「アカウントについて」を選択します。

問い合わせの問題を選択する画像。

「パスワードについて」を選択します。

Amazonのパスワードについて問い合わせる画像。

「カスタマーサービスへ連絡」を選択します。

カスタマーサービスへ連絡する方法の画像。

チャットか電話で問い合わせるか、選択する画面になるので希望を選択します。

問い合わせがこみ合っていたり、時期によっては電話で問い合わせることができない場合もあります。

その場合は、チャットで問い合わせましょう。

電話かチャットか選択する画像。

【PC版】カスタマーサービスへ問い合わせる方法

PCサイトでAmazonのカスタマーサービスへ問い合わせる方法を紹介します。

画面の左上に「カスタマーサービス」という表示があればそこをクリックします。

なければ左上の「すべて」をクリックします。

Amazonのトップページの画像。

その後、画面左下の「ヘルプ」をクリックします。

ヘルプページの表示の画像。

問い合わせたいことを選択します。

どれを選べばいいかわからなければ、適当なもので大丈夫です。

今回は「アカウントについて」を選択します。

カスタマーサービスへの問い合わせ方法の画像2。

続いて「パスワードについて」を選択します。

カスタマーサービスへ問い合わせる方法の画像3。

「カスタマーサービスへ連絡」をクリックします。

カスタマーサービスへ問い合わせる方法の画像4。

電話で問い合わせたい場合は、電話をリクエストを選択しますが、時期によっては電話が利用できない場合もあります。

その場合は「今すぐチャットを開始する」を選択してチャットで問い合わせましょう。

電話かチャットで問い合わせるかを選ぶ画像。

そもそもログインができない場合の電話番号

上記で紹介したカスタマーサービスに連絡する方法は、ログインできることが前提となっています。

ログインできない場合は電話番号でカスタマーサービスに連絡します

今まで使われていた電話番号はつながらないですが、つながる電話番号をお伝えします。

電話番号:0120-899-543

こちらが、現在カスタマーサービスにつながる電話番号となっています。

フリーダイヤルなので通話料無料です。電話でサポートをうけたい方は参考にしてください。

まとめ

カスタマーサービスのイメージ画像。

以上、Amazonカスタマーサービスへの連絡方法でした。

カスタマーサービスへの連絡は、電話・チャット・メールで問い合わせ可能で、電話の場合は通話料金タダです。

技術の発達によってめまぐるしく、サイトの使い方は変化して、あまり慣れていない人にとって操作が難しいかもしれません。

そんな方々に少しでもわかりやすく、ストレスなくAmazonを利用できるような情報を発信していこうと思います。

-操作方法

Translate »

Copyright© Amazonラボ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.