Amazon ログイン

【2022年】Amazonアカウントにログインできないときに確認すべきこと【解決策】

世界中の人々が使用するオンラインショッピングサイト「Amazon」。

以前登録していて、久しぶりになにか買おうかなと思って自分のアカウントにログインしようとしてもできない、、、

そんな場合に一度確認して欲しいことをお伝えします。

カスタマーサービスに連絡する前に、以下のことを確認すれば解決する可能性があるので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

カスタマーサービスへすぐに連絡したい方はこちら

電話番号:0120-899-543

 

ログインできない理由

悩む人のイメージ画像。

ログインできない理由は主に3つあります。

  1. メールアドレス・パスワードが違う
  2. 確認コードが送られてこない
  3. 「承認する」の通知メールが届かない

ケースごとに解決策を紹介します。

 

1.メールアドレス・パスワードが違う

まずは、メールアドレスとパスワードが間違っている場合について解説します。

メールアドレスが違う場合

ログイン時、メールアドレスを入力すると「リクエストに問題がありました:このEメールアドレスを持つアカウントが見つかりません」と表示される場合は、メールアドレスが間違えています。

自分でもこのメールアドレスで間違いないのに。と思っても誤字脱字や別のメールアドレス、以前持っていたメールアドレスで登録していることがあります。

今一度、確認してみましょう。

 

そんなときに思い出して欲しいのは、携帯を変えたことがないか?

ということです。

携帯会社を変えたときや機種変更をした際に、メールアドレスも一緒に変わることがありますよね。

以前使っていたメールアドレスで登録しているかも。

 

確認してもメールアドレスがわからない場合は、カスタマーサービスに連絡してもどうにもならないので、新規でメールアドレスを作成するしかありません。

もしプライム会員を契約しているアカウントにログインできない場合はカスタマーサービスへ相談しましょう。

メールアドレスが間違えたときの画像。

 

パスワードが違う場合

パスワードが間違えている場合は、「リクエストに問題がありました:パスワードが正しくありません」と表示されます。

もし忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」という青い文字をクリックして、新しいパスワードを設定しましょう。

パスワードを間違えた時の画像。

 

パスワードを何度も間違えた場合

パスワードを何度も間違えれば、アカウントがロックされて正常にログインできなくなります。

一定時間が過ぎるとロックが解除されるのでそれを待つか、Amazonカスタマーサービスに連絡することで解決します。

現在、Amazonに電話するときに使われてた番号が利用できなくなっています。

最新の電話番号はこちらです。

電話番号:0120-899-543

電話をかけると自動音声が流れてくるので、「7:その他のお問い合わせ」を選択して問い合わせましょう。

 

2.確認コードが送られてこない

コードのイメージ画像。

これは二段階認証のシステムで、不正アクセスが頻発しているため、二段階認証の設定をしていなくても送られることがあります。

確認コードが送られた場合の画面

Eメールアドレスを入力し、パスワードを入力した後、確認コードの入力を求められることがあります。

このコードは、登録のメールアドレスもしくは電話番号へショートメッセージとして送信されます。

確認コードの画像。

 

メールで届いた場合

メールで届いた場合はこのように表示されます。

確認コードがメールで届いた画像。

SMSで届いた場合

確認コードが電話番号にSMSで届いた場合は、このように表示されます。

このときに宛先が電話番号で記載されていますが、この電話番号は決まっていません。

このコードは一定時間が過ぎると無効となるため、一番最新の日時で送られたコードを入力しましょう。

確認コードがきたときの画像。

 

 

確認コードがなかなか届かない。

そんな時は「確認コード入力画面」を確認し、コードがメールアドレスに送られたのか、電話番号へSMSで送られたのかを確認します。

どちらに送られたのかは、入力画面に表示されています。

 

確認コードが届かないときの確認事項:メールの場合

確認コードがメールに送られているが、届かない。

そんな時は、以下の3つを確認しましょう

  1. 受信拒否・迷惑メールの設定
  2. 別のフォルダに振り分けられていないか
  3. 電波障害

 

まずは受信拒否や迷惑メールの設定をしていないか確認しましょう。

迷惑メールがよく届く方は、間違えてAmazonからのメールも拒否設定していることがあるので確認しましょう。

また、念のために別のフォルダに振り分けられていないかもチェックです。

それでも届かない場合は、電波が悪く届くのが遅いのかもしれません。

 

確認コードが届かないときの確認事項:SMSの場合

SMSで送られているが届かないという場合、以下の6つが考えられます。

  1. 受信拒否
  2. 国際電話を着信拒否
  3. SMSに対応していない
  4. 電波障害
  5. WiFiにつながっている
  6. 電話会社を乗り換えたばかり

 

<受信拒否>

AmazonのSMSは海外から送られる場合もあるので、スパム扱いされている場合があります。

また、登録している電話番号以外のSMSを受信拒否に設定している可能性があります。

<国際電話を着信拒否>

国際電話が着信拒否されていれば届かないことがあるので確認しましょう。

<SMSに対応していない>

契約プラン、携帯電話の端末によって、SMSが届かないことがあります。

<電波障害>

電波が悪く、一時的にSMSが届かないこともあります。

しばらくまって送られてこないか確認します。

<WiFiにつながっている>

通常はWifiにつながっていてもセキュリティコードは届きますが、場合によってはWiFiのデータ通信などで受信できないことがあります。

一度WiFiを切ってみましょう。

<電話会社を乗り換えたばかり>

MNPといって、電話番号をそのままでキャリアだけ変更することができます。

そのとき、通信事業者の事情によってはSMSが1か月ほど利用できない場合があります。

 

結局確認コードが受け取れない!解決策は?

セキュリティコードが届かない原因がわからない、受信拒否になっているのかSMSに対応していない端末なのかがわからないときは、携帯電話のHPや直接連絡して聞いてみるのが一番です。

解決策としては、携帯会社・メールのプロバイダーに連絡して聞いてみるのが一番!!

 

ドコモの問い合わせ先:https://www.docomo.ne.jp/support/inquiry/

ソフトバンクの問い合わせ先:https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/

auの問い合わせ先:https://www.au.com/support/inquiry/

 

3.通知承認メッセージでつまずく

メールのイメージ画像。

少し前までは、メールアドレス・パスワード・確認コードのみでログインできていましたが、現在は「通知を承認してください」という画面が表示される場合があります。

通知承認の画面とは

「続行するには、次の宛先に送信された通知を承認します」と表示されます。

この表示になると自動的に登録のメールアドレスもしくは電話番号にSMSで届くので確認します。

通知の画像。

 

通知承認のメッセージがメールで届いた場合

通知のメール画像。

メールで届くとこのように表示されます。

承認または否認してください」を開くと、画面が切り替わるので「承認する」ボタンを押します。

そうするとログインができます

 

ただ、何度かログイン操作をすると、同じメールが複数届いている場合があります。

その場合は、最新のメールを開いてみましょう。

最新のメールで承認できなければ、前に送られてきているメールをチェックです。

 

通知承認のメッセージがSMSで届いた場合

通知のSMSの画像。

SMSで届くとこのように表示されます。

一見、フィッシングのように見えますがAmazonのものなので、青い文字の箇所をタップすると画面が変わるので「承認する」ボタンを押します。

そうするとログインできます

 

SMSの場合も何度かログイン操作をすると、同じメールが複数届いている場合があります。

そんな時は、最新のメールを開いてみましょう。

最新のメールで承認できなければ、前に送られてきているメールをチェックです。

 

メールもSMSも届かない!Amazon ショッピングアプリで確認

メール、SMSが届かない場合、Amazonショッピングアプリで通知を確認することができます。

ただ、この確認方法は使える方と使えない方がいるので先に説明しておきます。

アプリで通知を確認する前提条件:

ショッピングアプリにログインできているかどうか

 

ショッピングアプリで通知を確認するには、大前提としてアプリにログインできている必要があります。

ログインができていない場合は、この方法は使えません。

 

こんな方におすすめ

  • アプリでログインはできているが、スマートフォンのブラウザでログインをしたい。
  • アプリでログインできている端末とは別の端末でログインしたい。

 

具体的なアプリでの確認方法を解説します。

step
1
別のマークをタップ

Amazonショッピングアプリを開き、画面の左下の「人のマーク」をタップすると、右上に「ベルのマーク」が表示されるので、そこをタップします。

(端末によっては「左上の横ぼう三本線」>「お客様へのお知らせ」をタップする場合もあります)

ショッピングアプリの通知確認画面の画像。

 

step
2
通知をタップ

「ベルのマーク」をタップすると「通知」が表示されるので、それをタップします。

ショッピングアプリの通知確認画面の画像。

 

step
3
「承認」をタップ

「承認」ボタンが表示されたらそこをタップ。これでログイン完了です。

ショッピングアプリの通知承認画面の画像。

 

通知承認SMSのURLがタップできない

SMSは届いたけど、タップができない・開けないということがあります。

その場合は、アドレスの部分をコピーして、検索エンジンで貼り付けて検索すると承認画面のページが開けます。

開けたら、「承認」しましょう。

 

通知承認SMSが正常に開けない

この通知がSMSで届いても、文字化けすることや正常に表示されないことがあります。

だいたいがフューチャーフォンと呼ばれる、ガラパゴスケータイでこのようなことが起こります。

ガラパゴスケータイでは正常にこのSMSが届かないため、この場合は自分ではどうすることもできません。

Amazonのカスタマーサービスに連絡しましょう。

電話番号:0120-899-543

 

このケースでは、カスタマーサービスからは電話番号の削除案内になると思います。

削除の場合はカスタマーサービスが暗証番号をSMSで送信し、届いた番号を読み上げて削除というステップになります。

削除ができたら正常にログインができます。

 

通知承認の画面からログインができない場合、の詳しい対処法についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を確認ください。

パソコンのイメージ画像。
Amazonログイン時に【通知を承認してください】本当にAmazonのものか?承認できない場合の対処法を解説

続きを見る

 

まとめ

パソコンのイメージ画像。

いかがでしょうか?

Amazonのアカウントにログインできない場合の解決を解説しました。

ここまでの内容をまとめます。

ケース別ログインができない時の対処方法

メールアドレスが違う:

誤字脱字や以前のメールアドレスの確認

→わからなければ新規アカウント作成

パスワードが違う:

パスワードの再設定

→できなければカスタマーサービスへ連絡

メールで確認コードが送られてこない:

  1. 受信拒否・迷惑メールの設定
  2. 別のフォルダに振り分けられていないか
  3. 電波障害

→解決しなければメールのプロバイダーへ確認

 

SMSで確認コードが送られてこない:

  1. 受信拒否
  2. 国際電話を着信拒否
  3. SMSに対応していない
  4. 電波障害
  5. WiFiにつながっている
  6. 電話会社を乗り換えたばかり

→解決しなければ携帯会社へ連絡

 

通知承認メッセージがメール・SMSで届かない:

・Amazonショッピングアプリで確認

詳しい解決方法はこちらの記事

Amazonログイン時に【通知を承認してください】本当にAmazonのものか?承認できない場合の対処法を解説

 

 

この記事が、ログインができずに困っている方のお役に立てれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-Amazon, ログイン

Translate »

Copyright© Amazonラボ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.