プライム会員

【2021年】Amazonプライム家族会員とは?使える特典・登録方法を紹介

Amazonプライム会員になれば、同居している家族2人まで特典が利用できる「家族会員」というサービスがあります。

この家族会員は、プライム特典が全て使えるようになるわけではありません。

どんな特典が使えて、つかえない特典は何なのか、登録の方法について紹介します。

 

Amazonプライム家族会員とは

家族のイメージ画像。

Amazoの有料のプライム会員の特典を、同居している家族であれば2人まで無料で利用できるというサービスです。

ただし家族会員が使える特典は、使えるものと使えない特典があります。

家族会員が使える特典

  • お急ぎ便・お届け日時指定便などの配送特典
  • 会員先行タイムセール
  • Amazonパントリーでお届け日時指定便無料
  • Amazonフレッシュ

 

お急ぎ便・お届け日時指定便などの配送特典

配送のイメージ画像。

プライム会員特典として無料で使える配送特典は、「お急ぎ便・お届け日時指定便・特別取扱商品の手数料がタダ」などがあります。

お急ぎ便とお届け日時指定便は有料だと510円~550円がかかり、特別取扱商品の手数料は330円かかります。

家族会員であればそれらが何度でも無料で使うことができ、注文した商品を家族に知られることもありません。

 

会員先行タイムセール

タイムセールのイメージ画像。

Amazonサイトでは普段からタイムセールが行われており、プライムデーやブラックフライデーなどのビッグセールでも開催されます。

数量限定タイムセールの場合は商品がなくなれば終了となり、早い者勝ちです。

プライム会員は通常の会員よりも早くタイムセールに参加することができるので、それだけ有利になります。

タイムセールについて詳しくはこちら→Amazon【タイムセール】をはじめて利用する人へ徹底解説!タイムセールの種類・適用条件・通知機能など

 

Amazonパントリーでお届け日時指定便が無料

日用品のイメージ画像。

Amazonパントリーとは、日用品や食品や飲料などを1つの箱で商品をまとめて注文できるサービスです。

配送は通常配送とお届け日時指定便の2択で、通常会員だとお届け日時指定便が有料ですが、家族会員は無料で何度でも使えます。

Amazonパントリーについて詳しくはこちら→【Amazonパントリー】とは?はじめてでもわかる注文方法・メリット・その他お得な割引などを徹底解説

 

Amazonフレッシュ

生鮮食品のイメージ画像。

Amazonフレッシュとは、生鮮食品や日用品などを最短で4時間後に届けてくれるプライム会員限定サービスです。

対象地域は限られており、東京都/神奈川県/千葉県の一部の地域しか現在対応していませんが、対象地域に住んでいる方にとってはとても便利なサービスとなっています。

 

家族会員が使えない特典

  • プライムビデオ
  • プライムミュージック
  • Amazonフォト
  • プライムワードローブ
  • プライムリーディング

 

プライムビデオ

プライム会員であれば無料で見放題対象作品を視聴できるサービスです。

松本ひとしのドキュメンタルなどその他プライムビデオでしか見れない番組も多数あります。

 

プライムミュージック


Amazon Music

200万曲の音楽を追加料金なしで聴き放題のサービスです。

 

Amazonフォト

写真が無制限でAmazonフォト内に保存できるサービスで、携帯やパソコンの容量を気にしなくてよくなります。

 

プライムワードローブ

プライムワードローブのイメージ画像。

対象の衣類を試着した後に購入できるサービスです。

ふつうは商品を購入して、家に到着後に気に入らなければ返品すると思います。

プライムワードローブのサービスは、商品の代金を支払う前に洋服が家に届き、「気に入らなければ返品/欲しければ支払う」と選択できるので、家にいながら試着ができる便利なサービスです。

 

プライムリーディング

電子書籍のイメージ画像。

電子書籍で読み放題対象の本がいつでも何度でも読めるサービスです。

Kindleタブレットだけでなくスマートフォン・PC・タブレットでも読めます。

 

家族会員登録方法

家族会員登録するとき、PCサイトでないと登録ができないので要注意です。

パソコンがない場合は、スマートフォンのモバイルサイトからPCサイトに変更ができます。

変更方法について詳しくはこちら→Amazonサイトをスマホで【モバイルサイトからPCサイト】に切り替える方法

では、PCサイトからの家族会員登録方法をお伝えします。

操作手順

1.画面右上の「アカウント&リスト」をクリックします。

アカウントサービスにアクセスする画像。

2.「プライム」をクリックします。

プライム会員情報のページを表示する画像。

3.一番下までスクロールし「プライム特典を共有する」をクリックし、名前とEメールを記入して「登録案内を送る」をクリックします。

家族会員になる操作手順の画像。

4.記入したEメールアドレス宛にメールが届くので、メールを開いてURLをクリックします。

家族会員になる方法の画像。

5.開いたページの「家族会員に無料で登録する」をクリックし、登録完了です。家族会員になる方法の画像。

 

メールが届かない?

家族会員登録メールが届かない場合は、記入したメールアドレスが間違えているか、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。

今一度確認してみましょう。

 

注文状況は他の家族に知られる?

商品の注文履歴は、家族会員になっても知れることはありません。

プライム会員が確認できるのは、家族会員の登録情報のみです。

家族会員に登録案内を送ったアカウントのプライム会員ページの一番下、「プライム特典を共有する」で登録されている家族会員を確認できます。

削除する場合は「取り消す」ボタンから削除可能です。

家族会員の確認画像。

 

まとめ

家族のイメージ画像。

家族会員が使える特典・使えない特典を紹介しました。

家族会員になってもプライムビデオやプライムミュージック、プライムリーディングは使えないので、これらの特典を利用したい方は自分でプライム会員になる必要があります。

お急ぎ便やお届け日時指定便は無料の配送特典のみで十分という方は、家族会員になればタダで利用できるのでとてもお得です。

条件は同居している家族2人までという制限はありますが、登録は簡単なのでAmazonをお得に利用しましょう。

この記事が参考になれば幸いです。

プライム会員についてはこちらの記事で紹介しているので、まだよくわからないという方は参照ください。

今さら聞けない!Amazonプライム会員になって得する6つのこと【会員特典】

続きを見る

無料で嬉しいイメージ画像。
Amazonプライム【無料体験】とは?期間・解約方法・返金・何度も体験できるのか

続きを見る

-プライム会員

Translate »

Copyright© Amazoner Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.