Amazon ログイン

Amazonアカウントにログインできない!確認すべきこと【解決策】

世界中の人々が使用するオンラインショッピングサイト「Amazon」。

以前登録していて、久しぶりになにか買おうかなと思って自分のアカウントにログインしようとしてもできない、、、

そんな場合に一度確認して欲しいことをお伝えします。

カスタマーサービスに連絡する前に、以下のことを確認すれば解決する可能性があるので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

ログインできない理由

悩む人のイメージ画像。

ログインできない理由は主に3つあります。

1.メールアドレス・パスワードが違う

2.確認コードが送られてこない

3.「承認する」の通知メールが届かない

ケースごとに解決策を紹介します。

 

メールアドレス・パスワードが違う

メールアドレスが違う場合

ログイン時、メールアドレスを入力すると「リクエストに問題がありました:このEメールアドレスを持つアカウントが見つかりません」と表示される場合は、メールアドレスが間違えています。

自分でもこのメールアドレスで間違いないのに。と思っても誤字脱字や別のメールアドレス、以前持っていたメールアドレスで登録していることがあります。

今一度、確認してみましょう。

確認してもメールアドレスがわからない場合は、カスタマーサービスに連絡してもどうにもならないので、新規でメールアドレスを作成するしかありません。

メールアドレスが間違えたときの画像。

 

パスワードが違う場合

パスワードが間違えている場合は、「リクエストに問題がありました:パスワードが正しくありません」と表示されます。

もし忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」という青い文字をクリックして、新しいパスワードを設定しましょう。

パスワードを間違えた時の画像。

 

パスワードを何度も間違えた場合

パスワードを何度も間違えれば、アカウントがロックされて正常にログインできなくなります。

一定時間が過ぎるとロックが解除されるのでそれを待つか、Amazonカスタマーサービスに連絡することで解決します。

現在、Amazonに電話するときに使われてた番号が利用できなくなっています。

最新の電話番号はこちらです。

電話番号:0120-899-543

 

確認コードが届かない

コードのイメージ画像。

これは二段階認証のシステムで、最近不正アクセスが頻発しているため、二段階認証の設定をしていなくても送られることがあります。

確認コードが送られた場合の画面

Eメールアドレスを入力し、パスワードを入力した後、確認コードの入力を求められることがあります。

このコードは、登録のメールアドレスもしくは電話番号へショートメッセージとして送信されます。

確認コードの画像。

 

メールで届いた場合

メールで届いた場合はこのように表示されます。

確認コードがメールで届いた画像。

SMSで届いた場合

確認コードが電話番号にSMSで届いた場合は、このように表示されます。

このときに宛先が電話番号で記載されていますが、この電話番号は決まっていません。

このコードは一定時間が過ぎると無効となるため、一番最新の日時で送られたコードを入力しましょう。

確認コードがきたときの画像。

 

確認コードが届かない場合

まずは「確認コード入力画面」を確認し、コードがメールアドレスに送られたのか、電話番号へSMSで送られたのかを確認します。

どちらに送られたのかは、メールアドレスへ送ったのか電話番号へ送ったのか表示されています。

メールの場合

受信拒否をしている可能性があります。

迷惑メールがよく届く方は、間違えてAmazonからのメールも拒否設定していることがあるので確認しましょう。

SMSの場合

  • 受信拒否
  • 国際電話を着信拒否
  • SMSに対応していない
  • 電波障害
  • WiFiにつながっている
  • 電話会社を乗り換えたばかり

<受信拒否>

AmazonのSMSは海外から送られる場合もあるので、スパム扱いされている場合があります。

また、登録している電話番号以外のSMSを受信拒否に設定している可能性があります。

<国際電話を着信拒否>

国際電話が着信拒否されていれば届かないことがあるので確認しましょう。

<SMSに対応していない>

契約プラン、携帯電話の端末によって、SMSが届かないことがあります。

<電波障害>

電波が悪く、一時的にSMSが届かないこともあります。

しばらくまって送られてこないか確認します。

<WiFiにつながっている>

通常はWifiにつながっていてもセキュリティコードは届きますが、場合によってはWiFiのデータ通信などで受信できないことがあります。

一度WiFiを切ってみましょう。

<電話会社を乗り換えたばかり>

MNPといって、電話番号をそのままでキャリアだけ変更することができます。

そのとき、通信事業者の事情によってはSMSが1か月ほど利用できない場合があります。

 

解決策

セキュリティコードが届かない原因がわからない、受信拒否になっているのかSMSに対応していない端末なのかがわからないときは、携帯電話のHPや直接連絡して聞いてみるのが一番です。

解決策としては、携帯会社に連絡して聞いてみるのが一番!!

 

通知承認メール

メールのイメージ画像。

少し前までは、メールアドレス・パスワード・確認コードのみでログインできていましたが、現在は「通知を承認してください」という画面が表示される場合があります。

通知承認の画面

「続行するには、次の宛先に送信された通知を承認します」と表示されます。

この表示になると自動的に登録のメールアドレスもしくは電話番号にSMSで届くので確認します。

通知の画像。

メールで届いた場合

メールで届くとこのように表示されます。

「承認または否認してください」を開くと、画面が切り替わるので承認します。

通知のメール画像。

SMSで届いた場合

SMSで届くとこのように表示されます。

一見、フィッシングのように見えますがAmazonのものなので、青い文字の箇所をタップすると画面が変わるので承認します。

通知のSMSの画像。

 

Amazon ショッピングアプリの場合

メール、SMS以外でも、端末によってはAmazonアプリで通知を確認できます。

アプリの場合は「横ぼう三本線」>「お客様へのお知らせ」へ進むと以下の画面が表示されます。

セキュリティ通知の画像。

 

通知承認SMSのURLが開けない

SMSは届いたけど、タップができない・開けないということがあります。

その場合は、アドレスの部分をコピーして、検索エンジンで貼り付けて検索すると承認画面のページが開けます。

開けたら、「承認」しましょう。

 

通知承認SMSが正常に受け取れない

この通知がSMSで届いても、文字化けすることや正常に表示されないことがあります。

ガラパゴスケータイや一部のキャリアでこのようなことが起こります。

ガラパゴスケータイや一部のキャリアでは正常にこのSMSが届かないため、この場合は自分ではどうすることもできません

 

この場合はAmazonのカスタマーサービスに連絡しましょう。

電話番号:0120-899-543

 

カスタマーサービスからは電話番号の削除案内となります。

カスタマーサービスが暗証番号をSMSで送信するので、届いた番号を読み上げて削除完了です。

削除ができたら、登録しているメールアドレスに通知のメッセージが届くので承認して解決します。

 

「通知承認の画面からログインができない」についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を確認ください。

パソコンのイメージ画像。
Amazonログイン時に【通知を承認してください】本当にAmazonのものか?承認できない場合の対処法を解説

続きを見る

 

まとめ

パソコンのイメージ画像。

いかがでしょうか?

Amazonのアカウントにログインできない場合の対処方法を紹介しました。

<メールアドレス・パスワードが違う場合>

  • メールアドレスが間違えていないか確認
  • パスワードを再設定

<確認コードが届かない場合>

  • 受信拒否していないか確認
  • SMSに対応しているかどうか確認
  • 電波が悪くないか確認

⇒わからなければ携帯会社に連絡

<通知承認できない場合>

  • カスタマーサービスに連絡する

ログインできない場合は、今回紹介したことを確認してみて下さい。

-Amazon, ログイン

Translate »

Copyright© Amazoner Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.